産後3ヶ月で帯状疱疹になった話

 

こんにちは。さとういもこです。

2年前の6月、帯状疱疹になった時のお話です。

 

TwitterInstagramにもあげましたが、記録としてブログにも書いておきます。

 

産後3ヶ月、帯状疱疹になりました

 

産後3ヶ月で帯状疱疹になった漫画-表紙

産後3ヶ月で帯状疱疹になった漫画-1

産後3ヶ月で帯状疱疹になった漫画-2

産後3ヶ月で帯状疱疹になった漫画-3

産後3ヶ月で帯状疱疹になった漫画-4

 

原因は加齢・疲れ・ストレス…思い当たることばかり

 

思い出してみれば、この頃はまだ赤ちゃんの息子もいて、サトコも家にいて、あっちこっちと家の中を駆けずり回っていた記憶があります。しかも台所が水漏れして工事することになり、思わぬ片付けを急遽するなど、家の中がバタバタしていていましたね……

 

主な原因は加齢・疲れ・ストレスによる免疫力の低下だそうで……思い当たることばっかりです。

 

SNSでたくさんコメントいただきました

 

TwitterInstagramにあげたところ、多くの方に読んでいただき、反応コメントもたくさんいただきました。

 

「産後、私もなりました!」と共感してくれる方、中には、妊娠中に罹った、子どもの頃に罹ったという方もいらっしゃいました。妊娠中は薬が使えないことが多いのでさぞかし大変だっただろうなあ…ひぃぃ(汗)

 

数年前にサトコも罹ったことがあり、なんとなく高齢女性の病気だと思い込んでいましたが、子どもの頃になったという声も聞いたので、年代性別関係ないんだなーと認識を改めました。

 

 

ということですのでお疲れ気味の皆様、ご自愛くださいませ〜

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。