2020年。今年の夏、何してた?

あっという間に9月になってしまって驚いているので、この夏何してたかなあと振り返ってみました。

絵チャで遊んでもらった

絵チャしたいよおおおお!とTwitterでワガママを言ったら呼びかけに応えてくれるフォロワーさんのご厚意で開催。なんだかわかんねーけど楽しかった!ありがとう!

画像

画像

↑キャラかぶりデザインゲームを教えてもらった。

カブトムシを育てる

夫がカブトムシ(ペア)をホームセンターで買ってきたので育てることに。ほんとは幼虫から育てたかったんだけど時期を逃してしまったらしい。

何年か前、幼虫をいっぱいもらって育てたことがあって、蛹がお尻フリフリするところが可愛いから息子にも見せてあげたかった。来年の目標ね。

タガメTシャツを作った

昆虫ブームの息子に、今年は「タガメ」のTシャツをステンシルで作った。昨年は恐竜ブームだったので(今年も継続中)モササウルスとアンキロサウルスのTシャツを同じくステンシルで作ったのだった。

息子が見ているところでステンシル作業をしてたのだけど、なぜかこのあと「俺もやる!」とスイッチが入った息子がお絵かきをたくさんしてくれたので嬉しい。

ミニトマト収穫

夫が庭で育てていたミニトマトを収穫。適当に放置していた(ように見えた)けど収穫できるもんだなと感心する。

実家で母もトマトときゅうりを栽培してて、そっちはかなりうまくいってたらしく何度か野菜を分けてもらった。

画像

一緒に収穫する図。とてもよいね。

海に行った!

早朝、地元の海に行きました。海には入らず海岸で貝や石を拾ったり砂遊びをしただけだけど楽しかった。誰もいなかったのでプライベートビーチって感じでした。

午前中の短い時間だったけど「今年も海にいったぞ」と心のなかで◯をつける。

昆虫おさわり会と水族館

昆虫を実際に触れるというのでオアシスパークに行った。ヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタ、ネプチューンオオカブトなど、海外の珍しい昆虫に実際に触れて息子も大興奮!と思ったのだけどいざ手に乗せてもらったら、ものの数秒で「もういい〜〜〜〜💦」となってしまったので写真はほぼありません。

わたしもいくつか手に乗せてもらったのだけど、大きい昆虫はめちゃくちゃ重い!!

鳥とか哺乳類とかは毛があるぶん見た目より軽かったりするけど、昆虫はギッシリ筋肉が詰まってるせいか重い!!!

ヘラクレスオオカブトは角の下側だけじゃなく、お尻にわっさーと毛が生えててなんていうか「かわいい!」と思いました。毛のある動物はかわいい(大雑把)

もう9月も終わるね??

まだあるけど、9月も終わっちゃいそうなのでとりあえず投下しておく感じです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。