幼児の噛みグセどうしたらいいの⁉︎

f:id:satouimoko:20180928220445j:image

 

こんにちは。さとういもこです。
2歳半の息子の噛みグセについて困っています。

 

息子に噛みつかれて流血事件!

夏ごろから、私や夫に噛みつくようになりました。

思い通りにならないときに気に入らなくて噛む、ってのは聞いたことがありますが、うちの息子が噛むのは主に嬉しいときや眠いとき。寝る直前は自分の制御ができなくて凶暴…というかハッスルしすぎてしまうんですが、その延長で気分が高まると噛むって感じです。

 力の加減がないのであざになるぐらい強く噛む。先日は流血事件もありました…

 

f:id:satouimoko:20180928224150j:image

公共の遊び場で一緒に遊んでいる子に噛み付くのも何度か目撃したことがあります。これも、遊びでテンション上がりすぎてガブっ!って感じでした。

 保育園では息子が噛まれる側になることもあるらしく、あとが残っていることもありました。(先生から報告もありました)

 よその子を怪我させるのも嫌だし、家庭内流血事件もごめんなので、対策を調べてみました。

 

有効な噛みグセ対策はあるのか??

噛みグセは2歳ごろにはよく見られる行動で、言葉が未発達なため、感情が先に行動に出てしまっておこるんだとか。うちの息子は言葉は達者な方だと思いますが、まだまだ宇宙語の時もあるし、負の感情でなくても気持ちの昂りを出したい!って感じで噛んじゃうのかなあ。

対策

噛むこと自体はよくあることで、それを親が受け入れることが肝心で、そのうえでの「対策」なんですが 

  • 遊び場ではまず相手をフォローする。
  • 言葉で気持ちを代弁してあげる
  • 同じことをやり返すのはNG
  • 後からしつこくダメ出しするのもNG
  • 無理に「ゴメンナサイ」と謝らせるのも意味ない

うーん。嵐が過ぎるのを待てということですね?

 遊び場などでよその子を噛んでしまった場合はトラブルを避けるためにもまず謝るだな。親御さんにも伝わるようにしないと。

 

思い通りにならなくて噛むの場合は「おもちゃがほしかったんだねー」などと代弁することもできるけど、楽しくて噛む場合は何て言い換えたらいいんだろ?

 こうしたら痛いんだよ!とやり返すのは説明できているようで、理解はされないみたい。暴力で返すのヨクナイ。

 噛むのは悪い子、ダメな子と自尊心を低下させるような言葉がけもヨクナイ……

 保育士さんにも相談しましたが、今のところ園でお友だちを噛むことはないようで、ちょっとホッとしています。同じように、嬉しい時にペチンってお友だちを叩くことはあるらしいんですが、コミュニケーション的にやってるのでそのうちなくなるんじゃない?今のところ心配ないよ~とのことでした。

 

ほんと噛むだけでなく、よく叩かれるんだよ。ごはん食べて嬉しいとか、遊んで楽しいとかなんだろうけどこんな感じです。

 

f:id:satouimoko:20180928225058j:image

 

 

ドリルビームめっちゃ痛いんですけど。叩いといて優しくするってどういうテクニックですか。

 「ドリル」「ビーム」……これはテレビとかの影響もあるのかもしれない

 こちらも特効薬的な対策や声かけはなさそうなので、根気強く「ダメだよ」と伝えつつ、時期が過ぎるのを待つしかないのかもしれないと思っております。なんてこった。

 

参考にした本はこちら ↓
こういう夫にも読ませたい本は紙の本で買わないとなのよね

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。