しおちゃんは語りたい!〜オタクの悲しい性??

こんにちは。さとういもこです。
一緒に遊んでいて仲良しそうに見えても、幼児同士のコミュニケーションはなかなか難しいものがあるな〜というお話です。

何でも覚えるお年頃

もうすぐ3歳の息子・しお太郎。3歳くらいの子って何でも吸収して丸暗記しますよね。駅名全部言えるみたいなやつ。

今のしお太郎のブームは恐竜と仮面ライダー。1回ぐらいしか口に出したことないぞ?って言葉も知らないうちに覚えていておそろしいです。

中でも「ぜつめつ」という言葉に惹かれるらしく「恐竜の絶滅」に関することについてよく質問してきます。なるべく2歳のボキャブラリーに合わせて説明するのですが、とにかくみんな死ぬってことに対して「なんで?なんで?」が止まりません。

女の子にドン引きされる息子の発言

ある時、保育園の帰りに女の子(同じクラス)と遊んでいたしお太郎。ふと止まったかと思うと、何の前フリもなく「きょうりゅうは ぜつめつするんだよ!」と力説しはじめました。

相手の子はちょっと驚いたあと「????」みたいな顔してドン引き……(汗)

変な空気になったので、近くにいたわたしが「しおちゃん恐竜好きなんだよ~恐竜って知ってる?」とフォローしたものの、「知らない」と首を振られてしまいました。つら……

聞かれてもないのに、好きなことを語り始めると止まらないオタクの悲しい性質のようだなと思いました。

いいよいいよ!かーちゃん、きみのそういうとこ好きだよ!!


亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤンマガKCスペシャル)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。