カワウソ、ハリネズミ、モモンガに触れるお店「コツメイト」さんに行ってきました!

大須を散策していてふらっと見つけたお店「コツメイト」
猫カフェは行ったことあるけどカワウソもハリネズミもモモンガも触るなんてはじめて!面白そうなので入ってみました。

コツメイトに行ってきました

料金は30分1300円。猫カフェのように飲食できるわけではなく、純粋に「触れる」お店です。

はじめての利用だったので、店内での注意点や触り方などをレクチャーしてもらいました。さほど広くない店内にハリネズミとモモンガが合わせて15匹以上いて、ただでさえ珍しいのにそのうえ自由に触っていいとのことでかなりテンションあがる!!

ハリネズミ

ハリネズミは夜行性なので昼間はほとんど寝てるんだそうです。
内蔵が弱いので落とさないように手のひらでそ〜っと抱っこ。
別料金のおやつをオーダーしてミルクをあげちゃいました。


たわしかな?

フクロモモンガ

モモンガは飛ぶからさあ、めっちゃ軽い!軽いっていうか空気!落ちないように自分でくっついてくれるので、抱っこというより「木」になった気持ちです。しっぽがめちゃくちゃふわふわエアリ〜〜〜!

お目々くりくり!!

個体ごとに性格や個性があって、抱っこする時にハリを立てちゃう子や、触ってほしい子、子育て中で気性が荒い子、男の子、女の子など、違いが楽しめてよかったです。こんなにいっぱいいると思わなかったもん!!!

コツメカワウソ

コツメカワウソのエリアはケージで仕切られていて、スタッフさんに声をかけて移動します。自由にしとくと脱走しちゃうんだそう。

実はわたし、コツメカワウソのこと超好きとかハリネズミ飼いたいとか思ったことないんですよね…ほんとに興味本位で入ったの、このお店に。
でもね、コツメカワウソってめっちゃ人懐っこくてすすんで膝に乗ってきたりしてくれるんですよ!
か・わ・い・い!!!!

膝だけでなく、上着の裾から服の中に入ってきたりしてなんか未知の可愛さでした…ずきゅんとした。人間でいうと4歳ぐらいの知能があるとのことなので、うちの息子より賢いな!
手先が器用なので、おもちゃで遊んだりできるの…すごいね

店内に大きな水槽もあり、泳いでいる姿も見られて美しかった。

こちらのお店のカワウソくんは「密猟じゃない」ことがウリなんだそうです。密猟された子を展示・販売しているお店も多いとのことで嘆かれていました。

お店情報

公式サイト
コツメイト 名古屋大須店 – Youtubeやテレビで紹介されたコツメカワウソカフェがついに名古屋にやってきました!

営業時間

11:00〜19:00 入店は18:20まで 年中無休

※動物保護のため小学生以下の子どもさんの入店はNGだそうです

この看板で入ったわたしを褒めてよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。