歯がとれた!?大人の虫歯はやっかいだ!

虫歯治療中です

お恥ずかしいけれども虫歯が多くて治療中です。

昨年11月に鈍い痛みを感じて歯医者に行ってみたところ、深い虫歯だったので神経を抜く抜かないの話になり、温存治療のできる歯科に新しく通うことにしました。ざっと見て8本は虫歯があるねと言われて絶賛治療中です。つらい。

imo-shirusketch.hatenablog.com

身に覚えがない虫歯は怖い

自分でも記憶がないくらい昔に治療した詰め物の中が虫歯になっていて…しかも大人の虫歯は痛みがあまりないそうで、進行してから気づくパターンが多いそうなんである。

これまで、年に1度は歯医者で定期的に見てもらっていたし、産前産後は特に気をつけていて、産後の健診でも「大丈夫だね」とお墨付きをいただいたので、余裕かましていたのです。

歯磨きはわりと好きで、フロスなんかも使っているのになんで虫歯ができるんだろう…間食が多いからかな。だらしない生活してるからだろうか。しかも自費診療ってめちゃくちゃお金かかるやんけ〜〜!!とヘコんでいたところにダメ押しで先日は歯がとれた。

とれた

とれた歯のビジュアルはけっこうショッキングで、もう入れ歯とか入れないといけないのかと一気に老け込んだような気がしてちょっと立ち直れない。「やばい」以外の語彙が消失するやばさ。

ちなみにこのとれた歯の治療の記憶もまったくない。いつ治療したんだろう。自分の歯のことなのに把握できていないのが怖い。

おくすり手帳みたいに歯の治療を記録できるものがあればいいのに……(あったら教えてください)

 

  

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。