【ツイッター調べ】夫の誕生日プレゼントは何にする?

夫の誕生日が近いのでプレゼントは何がいいか考えてみました

夫の誕生日は6月。何かプレゼントをと考えたのですが、20年以上のつきあいともなると、もう新しいアイデアもサプライズもないわけですよ。そこでTwitterの集合知に頼ってみることにしました。自分では思いつかないアイデアをリプでいただいたのでまとめておきます。

いらない派

「欲しいものは自分で買うから(プレゼントは)要らない」という意見がいくつかありました。好みがはっきりしている人の場合「コレジャナイ」プレゼントは要らないということかな。ちょっと良い食事をしてお祝いとするパターン。プレゼントは「思い出」といったところでしょうか。

スキルアップ派

オンライン英会話スクールの受講をプレゼントにしたという方もありました。わたしからは出てこなそうなアイデアだったので素晴らしい……すごい。高め合う夫婦って感じですね。

実用派

シェーバースチーマー(ズボンプレス?)など実用的な家電や、毎日使う寝具(まくら)を贈ったという意見もありました。どちらも相手に欲しいものを指定してもらって、寝具の場合は試用もしてだと思うのでプレゼントというより代理購入って感じもしますが、必ず使ってもらえるのでこれはこれで良いですよね。

身につけるもの派

お財布を贈ったという意見もありました。

財布、時計などはプレゼントの定番かと思いますが、好みがあって難しいんですよね…オジサンにはオジサンの美学があるらしいので、わたしがちょっと調べたところで気の利いたプレゼントが選べるわけなかろうと諦めています。

同じ理由で洋服も難しいんですが、私の場合は洋服はわりと喜ばれている気がします!贈ったシャツを何年も着てくれたりすると嬉しいですよね〜。選ぶコツは「わたしが着せたい服」を選ぶことかな!
自分自身で選ぶ服ってなかなか冒険できないので、「こういうの似合うんじゃね?」という提案が案外受け入れられてるんだと思います。

子どもとおそろいの服という意見もあったんですけどこれめちゃ良くないですか!息子も喜びそうだし、おそろいの写真とか撮りたいし、何ならわたしの服も買うわ。そうすると誰の誕生日なんだかわからないけど、プレゼントされたらすごい嬉しいな〜と思いました。
よろしくお願いします。

趣味のもの派

好きなアニメや映画のグッズという意見も。うちの夫の場合だったら特撮グッズなんかもいいかもしれません。最近のグッズはけっこう凝ってて高級感のある大人向けのものもあるし良いかも〜!通販で買えるし!ただ、強度のオタクだと相手も同じ通販ページチェックしてて、すでに買ってたりするから注意が必要です。あるある。

そのほかシチュエーションなど

指定されたものを贈るか、サプライズで贈るかですね。

サプライズが好きでないので型番など詳細を聞いておく(指定される)というパターンも。値段や内容がわかっていても、包みを開けるときはわくわくしますもんね!「喜んでくれるかな〜」って選ぶ&選んでもらうのが楽しいのは、つきあいがフレッシュなうちだけかもしれません。楽しめるうちはどんどんやって!!

また、長く使い込んで傷んでいるものを買い替えてあげる、という意見もありました。これ、プレゼントされる方はすごく嬉しいと思う!普段から相手をよく観察してるってことですもん。なんか……「良妻」って感じの意見でした。ステキー!

我が家の場合

いただいた意見をふまえて夫にも伝えたところで、プレゼントは何がいいか相談してみました。

息子とのペアルックも良いかな〜と思っていたのですが夫があまり乗り気でなく……相談の結果、今年の誕生日プレゼントは「敷布団」ということになりました〜!

ちょっとヘタってきてたからね。夫との長いつきあい史上最大(質量)のプレゼントなのでおもしろくて良き良き。

次の買い替えのことも考えると、ネット購入は履歴が残るのでいいなと思いました。

ご意見いただいた方、ありがとうございました!
夫側の意見もありましたらブクマとかコメントで教えてくださいな〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。