整頓せずにいられない!?3歳息子のメンドクサイ性質

3歳の息子・しお太郎の成長というか性格というかそんな記録の漫画です

赤ちゃんの時は「ぜんぶ出すマン」

1歳ぐらいの子っていうのはさ、なんであんなに全部出したがるん…??ちょっと目を離すと(目を離したつもりはないんだが)本棚の本とかティッシュとかおむつとか出しちゃってて「あ゛あ゛あ゛あ゛やめてぇぇぇぇ」という場面が日常でありました。制止はするけど言うことを聞ける年齢でもないので、実害がなければやらせちゃってたな…。お店のパンフレットとかは「ご自由にどうぞ」って書いてあるけど「ご自由に」ってそういう意味じゃないんだぜ?

3歳息子は整頓好き!?

先日、博物館に行きました。ベンチで座って休憩していたところ、息子が少し離れたところで何かに集中している様子。静かに集中している時って、たいていよからぬことをしていますよね…。また何かやってるなと注意するつもりで近寄っていったら、館内のパンフレットを種類別に整頓していました!!注意するのもおかしいと思い「整理してくれたの、ありがとうね」と声をかけましたが、それで合ってた????

注意しなくてよかった…けど

これまでも何度かそういうことがあって、レジ前で待っている時に乾電池(よく売ってるよね)を整理していたり、おもちゃ売り場でミニカーを整理していたり。いたずらしているわけではないので「何してるのだめでしょ!」なんて頭ごなしに言わなくてヨカッタ〜なんて思ったりするのだけど、彼自身が納得するまでその場を離れられないので困る。整頓が好きだから、褒められるからというよりも「整頓せずにいられない」といった感じがして、なかなかメンドクサイ性質の持ち主だな〜と思って見ています。

もちろん家でも

家ではおもちゃの種類別に引き出しに分けて収納しているのですが、スーパー戦隊おもちゃの引き出しにライダーのおもちゃが入っていると「なんで!?なんで!?誰がしまったの?」とすごい責められる。電車おもちゃの中に車おもちゃが入ってるのとか我慢できないみたい…(めんどくさい)(だがわからんでもない)

ちなみに整頓は好きみたいですけど片付けが好きなわけじゃないんで、おもちゃは常に散らかっています!ブロック踏むよね〜〜!

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。