にゅういん日記の続きです。
↓ 前の記事はこちら ↓
手術後はじめてのくしゃみ。大部屋なので遠慮して(ぶくちっ)と我慢したらお腹に力が入ってめちゃくちゃ痛かった!ぜったいお腹裂けたじゃん!?と思ってあわててパジャマをめくって傷口を確認したけど裂けてなかった。そのあと普通にくしゃみしたらそれも痛かった。どちらにしても痛い(泣)
3日目に「下着は使い捨てがGOOD!」と書いたけど、コップやお箸も使い捨てがいい!箸はコンビニやテイクアウトするたびにもらって家に溜まってたもの、コップは小さめの紙コップを100均でまとめて買ったもの。箸と蓋付きのマグカップ(入院案内に書いてあったので)は、わざわざ購入して持って行ったけど、度々洗いに行くのが面倒であまり使わなかったな…
爪切りを含め、はさみなど刃物の持ち込みがNGだったので、入院前に爪を短く切っておきました。でも爪切り衝動は突然訪れるもの……念の為に爪やすりを持っていって大正解でした。時間もあったのでのんびり爪の手入れができました。同室の人が「パチン!パチン!」って盛大に爪切りの音をさせてたけど、まあ仕方ないよねえ……もしかしたら看護師さんに言ったら貸してくれたりするのだろうか??とにかく1週間以上入院する場合は必須アイテムだと思う。
前日にシャワー浴の許可はあったんだけどめんどくさくて断ったんだった。「清潔にしてほしいので明日は入ってね」と言われてしまったので仕方なく(?)入ることに。
点滴してるのどうするんだろう?と思っていたら、管をまとめて固定した上にビニール袋をたたんでテープで数ヶ所貼り付けた簡素な防水処置で「ヨシっ!」とGOサインを出されたので思わずツッコミそうになった。案の定べしょべしょに濡れた。別に濡れても大丈夫らしい…
医師の回診で傷のチェック。透明の保護テープをはがした時に「傷、見る?」とニヤッとされたのでホイホイと見る。痛みがけっこう下の方まであるなと思っていたけど、思ったよりも傷が長くてびっくりした。痛いはずだわ。
ドクターみずからテープの張り替えをしてくれたのだけど、3、4センチに切った茶色いテープを傷にぺとぺとっと貼って「はいおわり〜」と言うのでそんなもんでいいのと正直思ってしまった。だってそれマステですやん??(たぶん違う)
術後、たびたび看護師さんに傷の様子を見せるんだけど、みんなそろって「キレイですね〜」と声をかけてくれるので悪い気がしない。むしろ嬉しい。わたしが褒められているわけではない。
夕飯は実家と自分ちと病室の3元中継でビデオ通話しながら食べる。わたしは大部屋なのでイヤホン&無会話で参加。食べてるもの見せあったりしてワイワイして楽しい。久しぶりにごはんの時間をゆっくり過ごせた。
実は昨年の春頃からほぼ毎日のように両親とビデオ通話してるのでみんな慣れてて、わたしがその場を仕切らなくても普通に会話してる。顔を見られるとお互いに安心できるし、息子のためにもよかったことでした。
↑ 買ったけど使わなかったマグカップ。家ではめっちゃ活躍しています。
↓ にゅういん日記、まだもうちょっと続きます!↓