「おともだち」コミックエッセイコンペ応募作品

こんにちは。さとういもこです。

雑誌「おともだち」の育児エッセイ漫画コンペに応募しました。連載を前提に〜というコンペだったのでがんばってみましたが、残念ながら選ばれませんでした。うう〜〜悔しい!というわけでここで供養をしておきます。

コンペ応募漫画「3さい息子の世界の法則」

こちらでも読めますのでどうぞ!

イラストデイズ|さとういもこのポートフォリオ

こうやって描きました

コンペの募集要項に「カラー原稿」という指定がありました。マンガ雑誌などで見るモノクロ1色ではなくカラーページでの掲載ということですね。

せっかくなので見た目に楽しいマンガにしたいと思い、色をたくさん使った華やかな画面にしようと思いました。

カラーパレットを大公開

使った色はこんな感じです。特に変わったことはしていないけど……にぶい色が好きなのがよくわかりますね!!

このパレットを使えばいもこ風のカラー絵ができるはず……色選びってめちゃくちゃ個性が出るし自分ではなかなか変えられないので、人のパレットを見るの面白いです。みんな公開しよう!

DropBox|いもこのカラーパレット

クリスタ、Photoshopを使ってる方は↑からDLして使えるみたいです

カラーセットで効率アップ!-パレットの使い方と入出力-

レイヤーのトーン化で華やかに

背景でこういうのをよく使います。レイヤー設定でトーン化するとかんたんにドット模様が作れるので便利です。ストライプの角度も変えられます。

キャラクターをちょっと変えました

いつもとキャラクターの表情がちょっと違うの…お気づきになりましたか??(気づいた人は相当なマニアだぞ)

目を・から ❙ にしました。タテ目にすると視線が表現しやすいというか、表情が出しやすいというかそんな感じがします。・だと「無表情=とっつきにくい」感じがするかもしれないと思ったのと、「マンガ」っぽくしたかったのであえて描き方を変えてみました。

これはこれでかわいいかなーと思うので場面にあわせて使おうっと。

タイトルについて

タイトルつけるの難しい。センス…くれ…

少しずつ世界を理解しようとしている4歳だけど、彼の世界の解釈に驚かされることも多いので。「そんなふうに見えてるんだね?」という気持ちを込めました。

残念ながらコンペには選ばれませんでしたが、「彼の見ている世界を描く」ていうのは続けられるテーマだなと思ったので、今後の育児漫画のベースにしていきたいと思っています。これからもお楽しみに〜〜

お仕事のご依頼受け付けています!

あっあと、イラストや漫画などのご依頼も絶賛受け付けています!
「300日後に5歳になるしお太郎」……とか?


以下のリンクよりご連絡くださいませ!

さとういもこ ご連絡フォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。