11月のしお太郎

3歳息子・しお太郎の最近の様子などをまとめて。

寒いのがきらい

朝、床が冷たくてじゅうたんから一歩も出たくない息子のひとこと。


子どもは風の子なんて言いますけど、うちのしお太郎は寒いの大嫌いです。

ある冷え込んだ朝にリビングのじゅうたんから出られず、トイレに行けなくて本気で困っていて何だこりゃ?と思いました。床が冷たいのがいやっていう…

お風呂に入るときも濡れた床が嫌でつま先を浮かせてかかとで歩いてるし、保育園に行くのに自転車じゃいや(車なら行ってやる)という態度だし、冷たい水も嫌いだし、わかる、わかるよ。でもちと度がすぎてやしないか?とも思う。

3歳児検診のときにこのことを相談したら「ちょっと敏感なタイプかもね」と言われた。たしかに皮膚感覚が(面倒な方に)鋭敏というか、手とか汚れるのもめちゃ嫌がって最近までおにぎり食べられなかったしな。

これからますます寒くなるのに思いやられるできごとであった。

恐竜が来た

寝る前にお話をせがまれる。映画やテレビの内容をお話仕立てにしたり、思いつきの作り話をしたり。

恐竜さんが家に来て一緒に遊ぶお話が思いのほかウケたらしく、わくわくした目で「続きもっと!」とせがまれて寝かしつけどころでない。「たくさん遊んでみんなで一緒に寝ました…おやすみ」とせっかく話をシメたのに、「みんな起きました!」とガバっと布団から起き上がってしまいエンドレス。

彼の好きな生き物を登場させてたらなぜか水生生物ばかりになった。さっき「恐竜さんが…」と言ったがありゃ嘘じゃ。いっこも恐竜ではなかった。

変顔ブーム

主語デカですまんだけど3歳男児っていつもふざけているよな。

最近特に変顔ブームでごはん食べてるときももぐもぐしながら白目むいてるので一刻も早くやめてほしいと思っている。

変顔しておいて自分でウケて笑っているので、こっちもつられて笑ってしまう。「かーちゃんも!」と人に強要するのもやめていただきたい。

男児の変顔ブームはいつ終わるのか?とTwitterでつぶやいたら50歳児や39歳児の男児の方から「まだブーム終わらないけどなにか?」的なリプをいただいた。
ブームが終わるとか終わらないとかそういう問題じゃないんだな。

しれっと引っ越し報告

あと、11月からしれっとブログを引っ越ししてました。
はてなブログproの期限が切れたので思いつきでえいやーとWordPressに引っ越ししてみた。

自分でやったので大変だったけど面白かった。
まだアイキャッチとか設定していないところとかあるけどそのうちやる…かも

そんなかんじです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。