【にゅういん絵日記・最終回】9日目、10日目

にゅういん日記の続きです。
↓ 前の記事はこちら ↓

入院9日目

朝食前にお腹空きすぎ問題

6時には目が覚めちゃうのに朝食は8時30分。その間おなかが空きすぎるので、売店でおやつを買っておいて大正解だった。おやつも食べるけどごはんもしっかり食べる❗️

何かがにおう問題

シャワー浴をして着替えてさっぱりしたはずなのに、何か匂う…と思ったら腹帯(ふくたい)のせいだよ!!術後の傷を保護するもので、ずーーーっと肌につけてるからさすがにクサイ。洗いたいけど替えがないし、わざわざ新しいのをを買うほどでもないしなあ…どうしよう。

尿検査と血液検査

退院前の検査。数値がよければ退院よ〜と言われながら血を抜く。ところでわたしは血管が細い&奥のほうにあるらしくて、採血でよく失敗されるんですが、この病院では一度も失敗されたことがない!ありがたい!手術前につけた点滴ルートも点滴終了まで場所を変えずに済んだし、手練れが多いなあと感心したことでした…すごい!

退院決定は突然に

その後、医師の診察があり退院を急に言い渡されて慌てました。まだ心の準備が…💦💦腹帯も外してもいいよって言われたので外す。それと同時にふつうのパンツに履き替え。それまで使い捨ての紙パンツを使ってたからね。少しずつ日常に戻りつつあるなーと実感。

レッツパーリー!

退院も決まったのでひとりでお祝いパーティー!院内にあるカフェを利用してやるぜと入院した時から思ってたので、ケーキとドリンクを買ってテイクアウト。感染症対策で「テイクアウトのみ・午後のみ」で利用が可能でした。カフェで人と会ってたら意味ないもんね……今、大抵のものはテイクアウトできるようになってありがたいよなあと思いながらケーキをもぐもぐ。小さな豪遊が楽しい。

最後の休暇を楽しむぜ!

退院前に楽しまなきゃ!と思って、買っておいたライブ配信のアーカイブを見たり、クロッキーしたり、友人とLINEしたり、推しの配信を見たり、絵茶をしたりして忙しい!!!まだ!まだ俺は全力で遊べるぞ!!休暇が終わってしまう焦りを感じる9日目。

入院10日目(最終日)

新生児を見納め

となりの新生児室に赤ちゃんが展示(展示ではない)されていたので、見納めのつもりで新生児室の前をウロウロする。杖をついたおばあさんが理学療法士さん(おそらく)に連れられてきて赤ちゃんを眺めては「かわいいねえ、かわいいねえ」と連呼していてその言葉に全力でうなずく。新生児を見てにっこりしちゃうのは経産婦…というか子育てあるあるだと思うけど、自分とそのおばあさんとおそらく前にも後にもずっと続く繋がりを感じてなんとも言えない気持ちになる。もちろん今お母さんになったばかりの人も。

パジャマを脱いで着替え

荷造りを済ませて、洋服に着替える。レンタルのパジャマを返却してしまうと、急にここにいる資格を失ったように感じる。服って所属を示すものでもあるなあと改めて感じる。しかし、外の気温が全くわからなくて、半袖の元気な人みたいになってしまった。急に暑くなるんだもんよーー。

決して元気ではなかった…

夫に迎えにきてもらって、車で帰宅。荷物はなにひとつ持てないし、駐車場まで歩くだけで疲れてしまって、家に着いたらさっそく寝る。眠らないけど横になってスマホを見るでもなく見てる。さっきまで半袖で元気に院内をウロウロしてたのに、家に着いたら体力ナッシングが露呈したので、そのギャップに自分で驚いた。

元気な人が近くにいすぎるとつらい

あと息子が元気すぎて圧に押される。物理的にも押されるので避けてしまう。わたしの体調のことをなんとか理解してもらって、上に乗ったりはされないで済んでるけど、動きが大きくて急なのが怖い……もしかして、わたしが帰ってきてはしゃいでる部分もあるな?我慢させちゃってごめんね。ただいま。

退院できました

というわけで無事に退院できました。特に感動とかはありませんが……

最後に入院の理由ですが、「卵巣がん疑いの卵巣嚢腫切除」ということでした。急な手術となったのは卵巣が腫れて大きくなるスピードが早かったから。入院中には検査の結果が出ず、後日の病理検査の結果良性でした。

結果的には良性でホッとしましたが、はっきりしない状態で過ごすのは「もしかして…」が常に頭の中にあり、じわじわと精神にくる感じがしました。

健康診断きっかけで見つかったものだったので、ちゃんと受けてあってよかったなあという感じです。みんな!婦人科には定期的に行こうな!!!

実は終わってないのよね〜

実はまだ傷周りのトラブルを抱えてて、完全に元気!とはいかない日々を過ごしています。傷のまわりがチクチクしたり、膿んだり血が出たり…立ったり座ったりするたびに「痛てて…」ってなることもあるのですが、その対応にも慣れてきて、痛みを逃す動きが習慣になってきてる。なんか嫌だなあ…

自分がそういう立ち場になってみて、見た目はふつうにしてても、痛みや困りを抱えてる人っているよな、って当たり前のことが自分のこととして見えてきたような気がしています。またひとつ経験値あげちゃったかな!わたしはアホなので体験しないとわからんのですわ……

以上でにゅういん絵日記おしまいです。おつきあいいただきありがとうございました!

入院中お世話になったものたち

エンドロール代わりに入院中にお世話になったものなど貼っておきます。


↓ 簡単なのでたくさん作って持参しました ↓


盗難防止にスーツケース&チェーンロック


電子書籍は最高


メモやクロッキーに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。