にゅういん日記の続きです。
↓ 前の記事はこちら ↓
点滴がとれてむしょうに体を動かしたくなって静かに運動する。ラジオ体操とかスクワットとか。普段はほとんど運動しないのに……余程ひまなんだなわたし。
傷のまわりがちくちくします(イメージ映像でお楽しみください)
体を動かすついでに売店に行ってみたけど、前屈みのヨボヨボ歩きで往復するのが大変だった。歩く振動が傷に響いてつらい。しかもペットボトルのお茶を2本も買ってしまったので重かった。病院がめちゃくちゃ広いとかでもない、普通なら何ということのない距離なんだよ。
手術後、こんなにダメージがあるとは思わなかったのでちょっとショックだった。
でも基本的には暇(気持ちは元気)なのでiPadでクロッキーの動画などを見ながら絵の練習をした。すごいえらい!立派すぎる!絵描きの鑑!!(自分で言っていくスタイル)
夫に頼んでiPad ProとApple Pencilを持ってきてもらう。これで家と同じように絵が描ける!!すばらしい!!!仕事の絵ももちろん描けるけど…やらない。公式休暇だからね。
多分知らない人から見たらそんなに要る???(笑)という感じなのだろうけど、もちろん全部要るのである。画面はいくつあっても良い。
手術後、鼻をかもうとして傷が痛くて断念ということがあったのだけど、この日は自然にズビーッとできた記念日。
まっすぐ起きられるようになった!術後すぐはベッド柵によっかかって起きていたし、何日かは下半身をひねって反動をつけてから起きてたけど、普通にまっすぐ起きられるようになって自分で驚き!人体の回復すごい!
1週間以上も入院していると、周りの入退院の様子がわかってくる。ほとんどは1〜2日の入院の人ばかり。顔を合わせることもないので、特に興味をもつことはないんだけど、今日入院してきたおばあさんはすごい。すごいしゃべる。ほとんど寝たきりっぽいのだけど看護師さんやお医者さんはもちろん、お掃除の方にも話しかけて喋ってる。
それまでが静かすぎたので圧倒されてしまった…
心の中ではいろいろあっても文句を言うことでもないし、ストレス感じるのもばからしいので自衛のために耳栓がわりのイヤホンをつける。ふだんは周りの様子がわかるようにオープンイヤーのイヤホンを使っているのだけど、インナーイヤータイプのイヤホンを使って周りの音を遮断できて一件落着なのであった。めでたしめでたし。いろいろ持ってきてよかった。
↓ ふだん使ってるのはこういうやつ。無くさないし圧迫感がなくてらくちん
点滴もとれたし、起きてる時間も増えたし、絵を描く余裕もあるし、病棟の中では元気な方。トイレや洗面所で会う人が点滴棒を連れていると「数日前の自分」に見えたりする。ガンバッテクダサイネ…
ベッドで絵を描いたり動画を見たり元気に過ごしてるとなんだか後ろめたいというか、元気でスミマセン💦という気持ちになるの不思議。看護師さんが来ると「何もしてません寝てました」みたいなフリをしてしまうのなぜだろう。
そろそろ退院が見えてきて、「もっと休暇を楽しねば」という焦りが出てくる8日目。
↓ にゅういん日記、次回最終回(かんどうのフィナーレ)です! ↓