10月1日

昨日東京に行ってきたので記録しておく記事。すなわち日記です。

コロナ禍になってから新幹線で遠出するのははじめて!自分や家族の体調のことを考えて直前まで決めきれなかったのでソロ旅です。といっても日帰りなのだけど。状況が整ったのでこれは行ってよしということかなと思い行ってきました。

ギリギリに決めたので早割なども利用することなく行き当たりばったりで新幹線に乗る。しかしスマートEXが便利すぎて技術の進歩…時の流れを感じた。ICカードと連携してSuica1枚で新幹線に乗れるのすごいね。カード引き落としだし便利すぎて気楽に新幹線に乗れてしまう。むしろ安い!と思ってしまうので危険だ。払い戻しも簡単なので次回は少し前に予約して早割を使えるといいな。

今回東京を訪れたのは磁石[1]磁石オフィシャルYouTubeの単独ライブのため。およそ3年半ぶりです。

前回の日記はこちら。↓ 楽しかったなあ ↓

新宿をうろうろ

せっかく東京に来たからと欲張って展覧会をハシゴとかすると目的地に着く頃にはへとへとになっているので自粛。体力のなさを痛感しているので💦一人だと、選んだり待ったりといった時間を使うのがもったいなくて食事をおそろかにしがちだったのだけど、最近になって食事をしっかりとるとおでかけの満足度がアップするということに気づいた。最近気づいたの遅くない?いや気づきは何歳でもいいでしょ…ということでお店に入ってしっかりごはん。店内で少しスケッチもできた。

新宿末廣亭へ

桟敷席があってのんびりできてとても好き。この日は代演が多くてお目当ての落語家さんは見られなかったけど靴を脱いでゆっくりくつろげるのがいいところ。靴を脱ぐので自分の家と勘違いしているところがある。土曜だというのに入りがゆったりしていて心配になりますね…

落語を見ながら風景のスケッチもさせてもらった。建具とか靴箱の蝶板とか寄席文字の看板とか凝った材料が使われててエモでした。お手入れも大変そう。

新宿御苑

寄席を途中で切り上げ、IKEAでおやつを買って新宿御苑に。ここでもスケッチをしようと思って携帯パレットを持っていったけど、多くの人がレジャーシートを広げて「何もしない」をしていて、あまりのチルな雰囲気にすっかりのんびりしてしまった。これが今流行りのチェアリング(チェアじゃないけど)かあ〜〜!手入れされたなんもない芝生、最高〜!!

磁石単独ライブ「congratulations」

本日のメインイベント。磁石はもうずっと応援してて、単独ライブもほぼ欠かさず行ってるので義務のような気持ちがだんだん大きくなってきた。もちろん楽しみにはしてるんだけど見届けなければという気持ちがある。

2020年5月に予定されていた単独ライブが中止になったため3年ぶりの開催。中止されたのがコンビ結成20周年という年だったので仕方ないとは思いつつ残念だったしお祝いしてあげたかった。月日は経ったけどライブのタイトルはそのままで開催できてよかったね。コロナ禍にあってもチケット完売してたし、遠くから来たという方もいたようで人気もちゃんとあってホッとしました。終わったあとにTwitterで感想などを見ていたら「最近好きになったから単独に来るのははじめて!」という方もあって、テレビとか出てないのに(失礼)どこで知ったり好きになったりするんだ…と謎な気持ちがあります。あなたの磁石はどこから?

普段は違う生活・違う推しジャンルでもこの時だけ会う友人もいて、2019年に「次会うのは来年だね〜」って別れたのがまさか3年後になるなんてお互い思わなかったよね。そんなわけで特に約束してたわけじゃないけどMさんに会えた。生きて会えてよかった!って思いました。Dさんとはすれ違いだったので残念…

結婚結成20周年記念なのでご祝儀に、とグッズを特に考えもなしに買う。ギャンブルグッズの三角クジも買う。ファンから金を巻き上げるのが上手でたいへんよろしい😊アクスタというものを初めて手にしたんだけどこれは良いものですね…企画してくれた人ありがとうだよ。

OP映像で結成当時からの歴史をおさらいしてて、あの時の!という映像が満載で泣きそうになってしまった。映像は永沢さん自ら編集したらしいのだけど(すごいね)永沢さんの自分好きっぷり、コンビ好きっぷりが出ててよかったです。自分で自分たちのファンってすごく良くない?ファンの気持ちがわかるってことだもんね。良い。

ライブは漫才だけでなくコントもあり、幕間のVTRもくだらなくてよかったです。20周年を感じさせるネタを仕込んできて泣かせにきとるな?と思いながらもうるっとしました。チョロいのですぐに尊み変換してしまいます。バラバラに思えたネタが1つのパッケージに収められてる演出も楽しかった。何よりも、磁石の2人がほんとに楽しそうなのがいい…永沢さんも佐々木さんも「楽しい」「楽しくできた」って最近よく言ってるなと思うけど、「楽しい」から練習もいっぱいできるし続けられてるんだと思う。めちゃくちゃ真剣に楽しくやってて、お仕事(漫才)が大好きなんだなってのが伝わってきます。楽しいisパワーなので末永く続けてほしいし応援させてほしい。

そして!こちらのライブ、なんと配信で見られるんですよ!気になる方はこちらからどうぞ!!8日まで!まだ買えるよ〜!!

配信サイトZAIKO 磁石単独ライブ2022「Congratulations」

終演後の短い時間でMさんと感想を述べ合ったり、そのほかおつきあいのある方たちとごあいさつさせてもらったりした。終演後のアフタートークのチケットはmちゃんに良き席を譲ってもらった。毎度のことだけど、周りの皆さんに助けてもらっている。ありがたい…

そして帰路につく

楽しい時間に名残り惜しさを感じつつ帰路につく。夕食をとっていなかったので新幹線に乗る前にガパオライスをテイクアウト。駅弁じゃない!でもね~新幹線車内で食べるのにエスニックごはんは失敗でした。特徴のある香りがふわあ💕ってなってしまった(と思う)。すごく美味しいけど次の駅に着くか着かないかといううちに急いで食べる。食後はTwitterでライブの感想などを読んだり……帰りの新幹線が新型車両の「N700S」だったのでちょっとアガりました。

References

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。