5月某日 東京日記

先月、東京を訪れた際の日記です。

磁石*1の単独ライブのため東京へ。毎年、昼夜両公演を観ているのだけれど、今年は夜のみにして昼間はオフ会!ママ垢つながりのBさんとKさんとその娘ちゃん達と新宿のパセラでカラオケとおしゃべり会をすることに。Bさんとは約1年ぶり、初めてお会いするKさんは1週間ぐらい前に急にお声をかけさせてもらったが快諾してくれて感謝です。ありがとう。

お二人とも3歳の娘さんと一緒に来るとのことだったので、カラオケで退屈しないようにとお土産におもちゃを持参。女の子用のおもちゃを選ぶのすごく楽しかった!うちの息子も同じ年なので、幼稚園と保育園の違いとか食事のこととか仕事のこととか話題は尽きない。オタ遍歴なんかも話したりしてあっという間に時間は過ぎる。

娘ちゃんたちは「ふたりはプリキュア」や「パプリカ(NHKの)」を何度も繰り返し歌ってくれてかわゆいことこの上なし。男だから女だからという気はないけれど、うちの息子とは遊び方が全然違うなあなどと思ったりする。まずテンションあがっても戦わないんだな。

子どもたちがちょっと飽きてきた頃に予定の3時間が終了。歩いて新宿御苑に向かう。芝生を走り回る娘ちゃんたちを見守りつつ、スケッチに来ているというらいちさんとほんのり合流。なかなかお互いの位置を特定できず(わたしははじめての場所で説明もできず)これで会えたら奇跡だなと思っていたらなんとか会えたのでよかった。会えなくてもネタになっていいかなぐらいの気持ちだったので奇跡がおきてよかったです。しばし 6人で散策しつつ、棒を並べたり木の実を拾ったり。何もないところで遊ぶのって楽しいよねえ。

ライブの時間が近くなったのでママオフ会はおひらき。らいちさんに御苑の出口まで案内してもらいライブ会場に向かう。
その際の会話がこちらですな。

www.secret-base.org

会場でMさんと合流。前回の単独ライブ以来で1年ぶり、その前も同様にでだんだん同窓会のようになってるなあ。ロビーで待つ間にお互いの近況など報告。夢中になっているものも違うし共通の話題も減ってしまったけど、こうして磁石が定期的にライブを開いてくれることでMさんとも関係が持続できてありがたいねといった話をする。開演前にグッズを買い、Nちゃんとも会えてしばし磁石談義できる幸せよ。

毎年、ちゃんと楽しめるかどうか不安になるのだけれど、今回もきっちり面白くて後半の漫才畳み掛けのところでは涙が出るほど笑った。大げさでなく涙が顔をつつつと伝うほど笑ってしまった。あー磁石は今年も大丈夫だというような気持ちになった。見ていない時間が長いと余計な心配をしてしまう。心配っていうのは育つのが早いんだ。でも、本人を目の前にしたらやっぱり彼らの漫才が好きだなあと思わせてくれたのが嬉しかった。

アフタートークライブはNちゃんがチケットを取ってくれて彼女と一緒に観る。プレゼントのコーナーではクイズとじゃんけんで勝ち抜いて小道具をいただいてしまった。こういうの当たったことないからびっくりした。

MさんとNちゃんと 駅まで歩く短い時間に今日の感想を語るなど。この短い時間がとても濃くて良い。また来年もこういう時間があるといいなと思う。いやできればガッツリ語りたいわ!!と後ろ髪をひかれつつ駅で別れる。

夕飯とビールを買い込み新幹線に。ビール片手にTwitterを検索し、単独ライブの感想ツイートに片っ端からいいねをつける。自分も感想を整理したいと思いつつ、いっぱい笑ってああ面白かったと会場を出る頃には全部忘れてしまうのはなぜなのか。そしていろんな人に会って、ああ一日楽しかったと東京をあとにするのでした。ありがとう!

磁石のことを記事に書くのはたぶん初めてでもじもじ躊躇してたのだけれどもエルベさんの熱いミッチー記事に触発されたとこある。好きなものは表明していこうという気持ち。

snack.elve.club

*1:YouTube 磁石オフィシャルチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCCxFYLhwZwWAXZ_3iZAVN9g

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。