えっもう12月?久しぶりの更新です。さとういもこです。
先日、はじめて胃カメラをしてもらって、無事(?)慢性胃炎が見つかったのでピロリ菌の除菌と相成りました。
今年の春頃、母もピロリ菌が見つかったとかで除菌の薬を飲んでて、親子感染が多いそうなので私もそうなのではと疑いを持っていた。
その他にも別件で胸部のレントゲンを撮ったときに「胃が写り込んでいる、大きすぎ」と言われたこととか、自分で思っているよりたくさん食べられなくなっていることとか、思い出してみるとおなかの心配はいろいろあって。基本的におなか弱いマンなので何か原因があるなら取り除きたいという気持ち。
胃カメラ自体は初めてだったので、何をされるのかさっぱりわからなくて緊張したのだけど、鎮静剤を使ってもらったので寝ている間に終わった。検査室入った時に「初めてなんです!」って担当の看護師さんに言ったら「フフフ…」って意味ありげに微笑まれたのと、直前に隣の検査室から「オエ~~~ッ!オエ~~~~ッ」と激しくえずくおっさんの声が聞こえたので、何がどうなってしまうのだろうと心配したのだけど、気づいたら終わっていたのでよかった。
除菌自体は薬を1週間飲むだけ…なんだけど、毎日薬を飲む才能がないので忘れないようにしないと。あと、アルコールは飲んじゃだめらしいのだけどこれも忘れそう……
ダメって言われると飲みたくなるのなんでだろうな!
【参考メモ】
検査から除菌まで | 除菌療法を受ける前に | ピロリ菌のお話.jp
なんか思いついたらイラスト描こう。検査の様子とか…。