2019年を振り返ってみました。
1月
近くのイオンでやったルパパト のヒーローショーに初めて息子を連れていきました。わたしは何年ぶりだろう…久しぶりだったのでかつての特オタの血が騒いだ。
ショーの最後に握手ができる仕様だったので息子と並んで握手してもらった。初めて会うヒーローに戸惑いと興奮がないまぜになった息子。家に帰ってから「かいりくん、いたねえ〜」と何回も確認する。
これから何度でも連れてってやるからな!と決意を新たにするわたくし。いやー近所というのもあって良い入口でした。
12月に服薬したのちの呼気テスト。息を袋に入れるだけで除菌できているかどうか判定できるらしい。じゃあ胃カメラしないといけないのはなぜ??と素人なので思ってしまう。ピロリ菌、いてもいなくても服薬しちゃえばいいんじゃないのか……違うのか。(無事に除菌できました)
2月
年長さんの開会のごあいさつが立派すぎて泣きそうになったが「泣くのはここじゃねえわ」と思いとどまったのでえらいと思う。
しお太郎は連日の練習に嫌気がさしていて、保育園に行くのもかなり嫌がっていたのでやっとこの日がきたわ、という感じ。もう明日から練習しなくてええんやで……
じいじとばあばと一緒にイチゴ狩り。この時はじいじ(わたしの実父)もハウス内を歩いて一緒に楽しめたんだよなあ…このあと急激に歩けなくなった。
3月
息子がハマっていた「トッキュウジャー」がハウジングセンターに来るということで人生2回目のヒーローショーに連れて行く。いや、ショーじゃないな。クイズしたりふれあったりする会。
ショーのあと、握手してサインをして写真撮影もできる大盤振舞いなんですが、大好きなアキラくん(トッキュウ6号)を前にしてニヤニヤ変な笑顔で固まる息子が忘れられない。
デカレンジャー時代からのファンである吉田友一さんが京都で鍼灸院を開かれたと知って、ずっと行ってみたかったのをようやく予約取れた。
10年来の推しに直接会える、しかも鍼とマッサージの施術をしてもらえるなんてそんな未来誰が想像した?奥様の菊地美香さん(デカピンク)も対応してくださってほんとにもう…誰に話しても理解されにくくて「それって妄想の話?」と言われてしまうしまつ。自分でも夢だったのか現実だったのかよくわからない。
4月
保育園には前の年度から通っていたけれど改めて式があるそうなので、夫と実母とともに参加。
先生がたの紹介があり、これまで夫とお迎えの時どの先生だったかなどの会話をする時には「あのメガネの…」「背の高い先生で…」「ディズニーのエプロンしてる?」としか言いようがなくモンタージュゲーム状態だったのだけど名前がついたのでよかった。
名古屋伏見にある劇場「御園座」に母と2人で。演目は南総里見八犬伝。リニューアルした御園座はどこもかしこも赤かった。
息子よりもわたしがどハマりした「ルパンレンジャー VSパトレンジャー」の地方ホール巡業公演。スーツアクターさんだけでなく役者さんも出演するので大人のおともだちも多い。
息子とわたしと実母(ばあば)の3人で行ったのだけど、公演後の握手会で、ばあばもちゃっかり握手してもらってたのがなんか笑えた。
5月
テントのあった公園とか、この時に食べたポテロングとかずっと覚えてて、近くを車で通ると「テントもうないねえ」と言うし、お菓子売り場で「サーカスでたべた!」などと教えてくれるので、連れてってよかったナーと思います。
行きましたな〜 楽しかったですな〜
わたくし、DVDでちゃっかり共演しとりました。
6月
実父が歩行困難になり、家の周りの段差がきつい様子。以前から提案していた住み替えに取り組むことに。
物件探し作業は10年以上ぶりのことで、インターネットすごい!便利!って久しぶりに思った。物件の検索が便利なのはもちろん、Googleストリートビューで現場に行かなくてもまわりの環境が確認できる…こんな使い方もあるのかーと感心しつつなんとか見つかってよかった。
7月
クーラーの取り付けにちょっと時間がかかったけど、幸いあまり7月前半はあまり暑くなかったのでそれほど困らなかったらしい。賃貸用の手すりとかもすぐにつけてもらえて父は過ごしやすくなったよう。よかった。
家の中のこまごましたものを買い整えては毎日のように通ったのが私的にはちょっと楽しかったかな。カーテンを選んだり、家具を組み立てたり、自分の家だとなかなか腰が重いけど新居のあれこれを考えるのはわくわくするもんね〜
8月
車でがんばって行った!遠かったな〜〜〜!
したね!完全に忘れてた!
9月
様子を見て〜とのんびりしていたら不自由展は見られなくなるし、それに伴って展示拒否の作品も出てくるし、かなりモチベーション下がっていたのだけどパスポートを買ってあったので行った。映像作品が多くて見るのに時間がかかったなーってのと、政治色というかジャーナリズム的な作品が多かった。
ワークショップ形式のプレイ・アートグラウンドがどの会場も良さそうだったのでもっと時間をとって見たかったな。体験は何よりのお土産だと思うのですよ。
っていうか次の開催があるのかどうかめちゃくちゃ不安なんですけど〜
10月
モンキーパークのリュウソウジャーショーに「キョウリュウレッド」と「キョウリュウバイオレット」がゲスト出演!ということなので家族で行く。息子もわたしも夫もキョウリュウジャー大好きなのでこの機会を逃したくない!!
15年ぶりとかにモンパのヒーローショーに行ったけどまさか息子と一緒に行くことになるとは思わなかったので感慨ひとしおだった。と思っていたら司会のおねーさんも「キョウリュウジャーの頃はさあ…」て思い出話をしはじめたのでおもしろかった。同じ場所、同じメンツで思い出スイッチが入ってしまうの仕方がないと思う。
らいちさんの原画展のため東京遠征。のついでにママオフ会にまぜてもらった。
息子も同行する予定だったのだけど、体調不良にて欠席。息子と一緒なら国立科学博物館の「恐竜博」にでも行こうと思っていたけど、一人になっちゃったので何しようかと銀座のギャラリーをぶらぶら。
その後浅草演芸場で柳亭小痴楽さんの真打披露に。終演後、出待ちで写真をとってもらったりなどした。
11月
10月から肘が痛くてしびれてて握力が瀕死に。鍼とかマメに通ったけどよくならず。整形外科で頚椎性神経根症と診断されて服薬治療中です。
そういえば3月に京都よしだ鍼灸院に行ったのも肘の痛みがきっかけだったわ。数年前から時々痛くなってたんだった。今度こそ治るといいな〜っていうか治ってもらわないと絵が描けない。
ブログに書きたくて書けてないんだけど、生物学者のナイジェル・マーヴェン氏の番組をアマゾンプライムビデオで息子が見まくるのでわたしまで愛着がわいてしまって、自主的にDVDとか買ったりしている。プレヒストリックパークはいいぞ。
「◯◯くんと△△くんはしおちゃんの仲間なの!」と、とくべつ仲良しのお友達ができたようなので行事のときにお母さんに話しかけてみてLINE交換などした!
フードコートでごはん食べたり、お家に行き来してたらもう「ママ友」ってことでいいよね!ワーイワーイ!
12月
月はじめから生理やら何やらで体調がすぐれず、急にご飯が食べられなくなったのであたたかいスープなどを飲んで1週間ほど過ごす。みそしるうまい。
保育園で風邪が流行ってる感じはしてて先生方もガッサガサの声でがんばってるなあと思っていたんだけどついに息子もせきのどパターンの風邪に。なかなか熱が下がらず不安になった。そして家族にうつってまだ全員ゲホゲホしています。とにかく体調が悪い年末。
まとめ
何でも忘れる病なので、記録をたどらないと思い出せないことばかり…
実家の引っ越しとか親族の葬儀とかブログに書きにくいレア行事がいくつかあってなんとなく気ぜわしい年だった。あと病院によく通った。歯医者によく貢いだよ。来年は健康でありたい。
何年かぶりにちゃんと日付の入った「手帳」を買ったので、もうちょっと記録に残せる年になるといいなと思っとります。以上です!